SSブログ

ゴールド免許取得!!&IC免許証 [日記]

先日免許の更新に行き、ゴールド免許を取得しました

今年の1月4日からICカードつき免許証というのになって、第1暗証番号、第2暗証番号とふたつ必要になりました。

第1暗証番号では名前と訂正住所(確か・・・)、第2暗証番号では本籍と顔写真が確認できるそうで偽造などが防げるそうです。簡単な説明だなぁ

追記:なんか違う説明してしまってたので・・・こちら↓↓↓でお確かめ下さい(^^;)

 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/ic/ic.htm

へぇ~と関心しながら更新手続きが進められていったわけなのですが・・・

視力検査。

ブログを始めてパソコンに向かう時間が増えたせいか、ここ最近で急激に視力が低下↓↓コンタクトの度が合わなくなってきているにもかかわらず、まだ使ってないのがあるから・・・と眼科には行っておらず、検査で引っかかるのではないかという不安があったのです。名前が呼ばれて視力が測れる機械を覗き込み、まずは左から測定。「どうぞ~」と声が聞こえてきたのは分かってたけど・・・いきなり分からない少し大きめの声で「どうぞ~!」と二度目のコール。どうしようどうしようとかなり焦りながら、ほぼ勘に近い状態で答え、右目、両目と進められ、かろうじてOKがだされたけど・・・近いうちに眼科行かなくちゃだめだな~と思いました

証明写真。

次の更新が五年後ということもあって、なるべくいい表情で写真が撮れればと、無表情の恐い顔にならないように口角をあげて優しい表情を作ったつもりだったのですが・・・「まばたきしちゃいけない、恐い顔にならないように」と意識しすぎた結果びっくり顔変顔になっちゃってて最悪の結果に古い方の免許証も返してもらえて見比べてみたら、無表情だけど普通だったので余計なことしたと激しく後悔しました
なるべく人に見せる機会が少ないことを祈ってそっとお財布にしまいました・・・

 

ゴールド免許&ICカードになるのを楽しみにしてたのに悲しい結果となりました


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 4

みんとにゃ

私もゴールドで~す  ヽ(*^▽^)人(⌒ω⌒*)ノ ナーカマ☆
・・・なんて言ってますが、私はまだ普通のゴールド。。。あと3年はこのままです~☆
免許も完全に「身分証明書」になっちゃったるしーーー。。。( ̄∇ ̄;)ゞ
IC免許になってる事もしりませんでした~。。。

私もすっごい目が悪いんですよ~「メガネだと危ないからコンタクトじゃないとダメです」とお医者さんに言われてしまいました☆やっぱりパソコンのやりすぎは目に悪いんでしょうねぇ・・・(* ̄― ̄)~゚゚

あと、照明写真・・・これは難しいですよねぇ。。。撮る人がちょっと怖い人だと表情が硬くなっちゃたりして。。。^ ^;
by みんとにゃ (2007-02-01 15:17) 

chii

ゴールド仲間だ~!!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
といいつつ実は私も年に1,2回しか運転しなくなっちゃったんですけど。。( ̄∇ ̄;)ゞ
身分証明のたびにアレを出さなくちゃいけないかと思うと・・・(沈

証明写真撮るときって、なんか準備してるひまもなく終わっちゃいますよね。そして怖い人だと固まっちゃいますよね(^^;)

目が悪いところまでナーカマーとは・・・パソコン気をつけないとですね~~(^^;ゞ

nice&コメントありがとうございました☆
by chii (2007-02-01 23:25) 

tommy

chii さん
おはようございます。

こちらにもお邪魔させていただきます。

ゴールド免許取得、おめでとうございます。
私もゴールドです。(^_^)v
仲間に混ぜてください。
(chiiさんとみんとにゃさん、私この3人って。GOGOクイズでマーくんを選んだという共通てんがあったような。。。(・・?)違っていたらすみません。)
私はほとんど毎日のように運転しています。

視力は落ちていると思いますが、何とか裸眼でOKです。
視力検査の台って私にはちょっと高くて見えにくい気がしました。
確かに勘で答えてました。(・_・;)

写真は緊張して睨んでしまいますよね。

次回の更新時から即日発行になるので楽になります。
by tommy (2007-02-02 07:14) 

chii

chiiです!
tommyさんおはようございます♪
ゴールド免許仲間へようこそ〜(^o^)/
GOGOクイズでは確か『外し仲間』というネーミングで3人集い、「次は頑張りましょう!!」と誓いを立てましたよね(。・_・。)ノ思い出し笑いでニヤニヤしちゃいました(~m~;)注:電車内
tommyさんは裸眼なんですか?!すご〜いd=(^o^)=b
視力検査は150弱の私が少しかがんで測定したような・・・。180とかある人はどうしたんだろう???

nice&コメントありがとうございます☆
by chii (2007-02-02 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。